イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ ロマサガ2クラスキャラクター考その1

今回は数ある家臣の中でもロマサガ2クラスキャラクターについて見て行こうと思います

ベアやジェイムズと言った帝国○○兵とかのことです

クラスキャラクター考記事の全体はこちらを参照

ブラウザゲーム-インペリアル・サガ-キャラ評価-クラスキャラクター考


原作でも「数ある主人公候補の中の一人」でしかないせいか初期のロマサガ2クラスキャラクターの中には持ち点を若干(HP換算して10くらい)下げられていることもありますし基本的に没個性なためかイベントの出演も奥義の実装も後回しにされている感がしますが…

また兵がクラスキャラクターしかいないことも相まってハズレ役をやらされているのも可愛そうなところです

※クラスキャラクターのステータスは帝のものを記載しています

※クラスキャラクター間で武器が異なる家臣がいる場合は()内に記載しています

 

f:id:izunabi:20160715225950p:plain帝国重装歩兵男 剣(棍棒)

ベア:HP437/攻29/防44/速24

農場クエストではベアのキャラ付けがパリイネタでしか表現できなかったのか「パリイ!」を連呼するだけのギャグキャラにされてしまいましたが設定資料では「見た目にもまして豪放な性格」「不動明王の如き強さを現す」とされています

HPも防御も高く原作さながらの頑強さを備えていますが攻撃力の半端な低さに悩まされるのも原作通りと言えば原作どおりです

攻58まで伸びれば物理主体の試練では耐えつつ削ると言った活躍の場が持てそうですが半端な攻撃力に剣というのは厳しいところ…デバフもないし

せめて帝が棍棒なら骨砕き・かめごうらを撃つ砲台になれたのですが…王フェルディナントが棍棒ですが王の耐久力で壁役は流石に厳しくデバフ目的なら火力も期待できる他の王棍棒を入れればいいよなぁと言ったところです

パリイがサガフロ1のディフレクト仕様になるパッシブ奥義使い易い範囲の防UP奥義でも来ればまた話は変わって来ますが…それでもあえてベアを選択する理由にはなりそうにないですね

攻撃力が低めで補助もできず耐久力しか取り柄がないステータスでは第一線での活躍は厳しいと言わざるを得ません

有体に言えばハズレ帝ですね…

 

 

f:id:izunabi:20160715230019p:plain帝国軽装歩兵男 大剣(斧)

ジェイムズ:HP425/攻36/防35/速29

設定資料によれば「ヴィクトールの親友であり、彼の剣術の稽古の良き相手でもあった寡黙な男」とのこと

一部の稼働初期からのプレイヤーにとっては戦ジェイムズと戦クローディアにお世話になったこともあるでしょう

トータルバランス良好な元祖きこりマンの1人ですね

ただ帝ジェイムズは弱くはない…が取り立てて強いかと言うとそうでもないのが正直なところです(これも原作どおりと言えばそうですが)

奥義なし大剣は払車剣で横断殲滅くらいしか仕事がないのですが帝ジェイムズは攻36という高いんだか高くないんだか微妙なラインなので若干厳しいかも知れません

神速を付ければ絶望分岐も安定して先行が取れる速度はあるものの神速を付けると攻撃力が最大72止まりで他の大剣帝と比べるとどうしても見劣りしてしまいます

王ドワイトも王で攻撃力の半端な大剣は他の王者が揃うと割を食うのはジェイムズ同様ですが王フランクリンは武器が斧ですのでこちらは王としては充分な攻防からのブレードロールが重宝するでしょう

とまあ良好なステータスではあるのですが「不可もあるけど可がある」家臣の方が明確な仕事ができるので可もなく不可もない帝国軽装歩兵は帝の頭数が揃っていない場合には強力ですがある程度の帝が揃って来るとベンチウォーマーになりがちな感じです

 

 

f:id:izunabi:20160715230107p:plain帝国軽装歩兵女 小剣(剣)

ライーザ:HP421/攻29/防34/速38

個人的には帝ライーザは現行でベアと並びワーストクラスのハズレ帝という認識です(愛用している方には申し訳ないですが)

すばやさが高いとは言え武器が小剣で攻撃力が低く術もない状態では速度枠以外の役目が与えられません

HPと防御が高めなので紙防御が多い速度型としては頑丈ですがだからどうって話でもないわけで…他に仕事のできる攻速・速攻型や術士がいればその時点でライーザの出番がなくなりますし下手すれば同じクラスキャラクターでも王ディアネイラなど1段階下のレアリティの攻速型に出番を持って行かれかねません

ただ帝ライーザのコマンダー突家臣の攻防速+3と良好なので構成によってはコマンダーとしては有用だとは思います

 

 

f:id:izunabi:20160715230140p:plain帝国猟兵男 槍(弓)

ヘンリー:HP429/攻34/防31/速34

同じ槍のヴィクトールと比べるとHPが2高いだけで防御-3・奥義なし・コマンダーが実質機能しない…と割と散々な性能です

じゃあ弱いかと言うとそうでもなくヴィクトールよりは素直な攻速型に育ってくれますので後はヴィクトールが横断奥義で補った「武器が槍」という弱点をどうカバーするかですね

(誤用の方での)器用貧乏と言う意味ではジェイムズと似通ってはいますが絶望分岐でアクセ抜きで先制が安定するのは大きなメリットですので敵の配置次第では十分戦力になり得ます

王に目を向けると王フリードリッヒは武器が弓で能力もいい感じに攻速に偏ってくれている強力な家臣であり王が主戦力になる環境ではエースの座も狙えます

戦ヘンリーも同じく攻速型の弓なので序盤に入手できればしばらく遠隔攻撃手段と速度役には困らなくなりそうです

 

 

f:id:izunabi:20160715230202p:plain帝国猟兵女 弓(小剣)

テレーズ:HP425/攻28/防34/速38

設定資料によれば「ジェラールを弟のように思い、蔭ながら力になっているらしい」とのこと

同僚(?)のライーザが弓に持ち替えたようなステータスで攻撃力も1下がっていますが弓の優秀さに助けられた形でライーザよりは使い勝手の面で勝ります

もっとも進んで使いたいかと問われるとノーですが…

また武器が弓だからこそ帝テレーズは用途の面で助けられていますが王エリザベスなど小剣に持ち替えちゃったタイプはかなり残念なことになってしまっています

帝国猟兵王エリザベスと帝国軽装歩兵女イングリットあたりは「お前ら区別付かねえよ」って気持ちになりますね

 

 

f:id:izunabi:20160715230228p:plain宮廷魔術士男 棍棒

アリエス:HP402/攻25/防36/速31/水風/術士
クラックスは術適性が低い術士

描き直…いやじゅうぶん優男風だと思うのですが…

能力は防>速>攻という標準的な防速型の術士ですが今だと術士で2属性のみと言うと若干物足りないと感じるかも知れません

また最大速度が62という微妙に絶望分岐が安定しない欠点がありますが実際には冷弱点のパイロヒドラ・ラルヴァクィーンや雷弱点の雪の精・死海魚が揃いも揃って鈍足なことからルートを選んで進軍させれば実運用面では問題にはならないでしょう

冷弱点のカイザーアントの確定先制まですばやさの初期値が1足りないのはやや残念ではありますがよっぽど運が悪くない限りは先制取られて死神のカマをぶち込まれることはないのでその危険性をどこまで見積もるかはプレイヤー次第かと思います

単体火力はソーンバインドしかありませんがステータス配分も申し分なく術士としての標準足りうる性能を備えています

むしろ最近追加されている術士のHPの低さを考えると初期HPが400を越えていて必要なステータスが必要なだけあるアリエスくらいの方が使い易いかも知れません

キグナスコマンダーが「王者の術適性+10」なので術王メインの編成となる場合のキーマンになってくれるでしょう たとえ言ってる内容が理解できなくても

クラックス君は術適性が低いのでちょっといまいちです

 

 

f:id:izunabi:20160715230249p:plain宮廷魔術士女 小剣

エメラルド:HP402/攻24/防34/速34/火風/術士
サファイアは術適性が低い術士

男との違いは属性が水から火になっていることの他に防御が若干低くなって速度が上がっている点です

設定資料いわく「『フレイムマスター』と呼ばれるほどの、火の術法の使い手であった」そうで術研のナビゲーションキャラクターに選ばれたのも設定資料にあるとおり「術法研究所の設立を最初に進言したのも実は彼女だったといわれる」からでしょうかね

速度が最大68まで伸びるので先制を取れる相手はアリエスより広く雷弱点のインヴォーカーに確定で先制が取れるためエクトプラズムネットでLPを削られる危険性を潰せます

惜しむらくはアリエスと異なりパイロヒドラやラルヴァクィーンに有効な攻撃手段がない点ですがそこは素直にアリエスとの使い分けで対応すればよさそうです

うずしおの代わりになる火の鳥はこれもまた即死技を使うチャリオットの弱点を突けますので高いすばやさも相まって即死使いを確実に潰す役割を与えて活用できるかと思います

 

 

f:id:izunabi:20160715230307p:plainフリーファイター男 大剣(槍)

ヘクター:HP425/攻42/防27/速31

帝は際立って高い攻撃力が特徴の「剣技には絶対に自信を持ち、自分より劣る者の命令は消して聞かないという高いプライドの持ち主」の大剣使いです

攻撃力から分かるとおり優秀なステータスを持ち帝ジェイムズが微妙な扱いなのは同期のコイツのせいなのではと思えます

その一方で大剣には全体技がなく速度も安定して先行できるほどでもないため後発の奥義持ちや攻速型の大剣使いと比べると見劣りするのも確かです

ただ大剣は乱れ雪月花で単体特大ダメージ払車剣で横断大ダメージを与えればよいと割り切りさえすれば素で攻撃力84まで伸びるヘクターは今でも現役のアタッカー足りえます

戦ヘクターや王ハーキュリーズは武器を槍に持ち替えていますが大剣も槍も全体技がないのは同じなので火力だけ考えれば大剣とあまり差はありません

槍は乱れ雪月花と比べて流星衝の威力が低いのですが遠隔なので使い勝手は良好でそれほど気にならないかと思います

 

 

f:id:izunabi:20160715230341p:plainフリーファイター女 剣(斧)

アンドロマケー:HP425/攻38/防26/速36

ステータス配分は非常に優れており攻速型としては理想的とも言え剣ジェラールや聖王などと比べても見劣りしないどころか配分自体は分があるとも思えるほどです

術適性がない分HPが高めなので防御力の低さはそこまで気にならないかと思います

多くの敵に対して安定して先手を取れる速度十分な攻撃力を兼ね備えていますが欠点として帝アンドロマケーは武器が剣なので全体火力が残像剣止まりという点に悩まされます

これを解決するためにも強化した残像剣を伝授するか進軍先を選んでつむじ風で確実に落とすか他の全体火力キャラに随伴させて残像剣で撃ち漏らしを処理するか等をすれば十分活躍してくれますし強化した残像剣を伝授するだけの価値はありそうです

同じく先手を取りまくれる攻速型や速攻型の女装ジャミルアニーがいる場合は残像剣の伝授先に悩みそうですが…まあどうせ欲しがったところで来ませんし持っていなければアンドロマケーに伝授してしまってもいいかも知れません

戦アンドロマケーや王ディアネイラは斧に持ち替えており全体火力の乏しさは緩和され(代わりにつむじ風による範囲火力はありませんが)マキ割りダイナミックできこりプレイでも十分活躍してくれます

特に戦アンドロマケーはジェイムズ先輩のきこりの座を奪った一派の1人でもあるのでそんな覚え方をしているプレイヤーも少なからずいそうです

良好な能力配分から王ディアネイラあたりは他の全体火力メンバー随伴や斬が通るルートを選ぶことが前提ではあるものの王であっても絶望Sでも通用するかと思います(もちろん絶望ボスに物理で殴られれば酷い目に遭うのでコマンダー枠に引っ込めるなりする必要はありますが)

これに有用奥義が来たら一気に剣帝の強家臣筆頭になり得そうですが今でも十分強いので微妙な奥義を持たされてもまぁいいかなぁという気もします

 

 

名簿順にフリーファイターまで触れましたがロマサガ2のクラスキャラクターはまだまだ残っていますので次回以降の記事に送りたいと思います

 

正直初期勢のクラスキャラクターの中でもベア ライーザ テレーズ カールあたりは割とどうしようもない性能ですのでハズレ帝扱いされても仕方がない気もします(テレーズはアローレインとイド・ブレイクがあるだけカールはサブミッションがあるだけこの中ではマシですが…)

格闘家のメンツって何だったんだろうね