イヴァン君のインサガ・インサガEC落書き帳

Imperial SaGa eclipse(インペリアル・サガ エクリプス:インサガEC)について気ままに書き綴っています

インサガ 王者に憧れていた頃

このブログも開設から3日経ちます

この記事を機に更新がストップするようでしたら何かを察していただければと思います

 

さてインサガで「どんな編成にしよう」と話を切り出すと「金獅子にアニーにラベールに…コンバットか試練では女性メンバーで固められればジャンヌも選択肢に入るね」などと話が運ぶでしょう

ジャンヌも昔はハズレの代表格どころかぶっちぎりの大ハズレとされていた頃もありました

術士として完成された速>防>攻というステータスに加えて高いHP そして術士として あれっ こいつ術不能者じゃん

f:id:izunabi:20160712222323p:plain

それが今では女性限定ながらも攻UP付き奥義を手にしたことでコンバットでは高い素早さから繰り出されるプライマル・アグレッションの厄介なことと言ったら

 ダメージ自体はたかが知れているとは言えランク10技を使いながら攻UPができるのは1手の差で勝敗を分かつこともあるコンバットでは非常に大きなアドバンテージ足りえます

たとえ偶数ターンにやることがなくなっても

 

しかしこれもそれも「帝ジャンヌ」に限った話であってブコウやトモエをはじめとした王以下のアマゾネスは救済の対象外となっているのが現状です

トモエ「わらわに射抜けぬ的とかないしー(みね打ち)

f:id:izunabi:20160712222225p:plain※画像はブコウです

 

以前はもっと「最高戦力が王」や「王・帝には縁がないから将を6人手に入れる!」と言った感じで帝は高嶺の花だった気がします

それこそバレンタイン教授を手に入れるためにクリティカル+毒を食らった時点でLP-1確定の超級ドラゴンルーラーに必死になって通い詰めるくらいに

あれは辛かった…具体的に言うとムー・フェンス先頭に立った王ヌサカーンのLPが累計10くらい減った

 

f:id:izunabi:20160712222431p:plainウォード「ウウウ……アイ」

ですが今やパーティと言えばまず全員帝であることが大前提に話が進んでいます

そして帝なんて手に入りっこないから将をフル開花したり王に強化ポイント振っちゃったりしたのを思い出して悲しみに包まれたりね…「帝以外への開花は勿体ない」という風潮になってからどれくらい経つかなぁ今…

え? フル開花したノエルお兄様ですって? お兄様なら数ヶ月前からずっと残像剣を頑張って鍛えてますわよ

 f:id:izunabi:20160712222518p:plain

 

 

まあそれだけ戦力の基盤が整ったと言うことでしょうが苦労の末に手に入れたはずの帝教授さえも「ステータスは標準の帝より一枚劣る上に奥義の消費が通常より3も高い」と言われる有様は少し悲しいものがあります(それでも教授の場合は死海魚絶対殺すウーマンサブミッションで攻DOWN入れるレディとして活躍の場は十分ありますが…ブーケchangは…どうなんでしょうね キューブルートの番犬キマイラを一掃するのに使える? まあ最悪2色ウェポンとダンシングリーフで補助に徹することも可能ですしレオンコマンダーやブルー奥義と組み合わせてソーンバインドでお祈りスタンガールとして生きる道もなくもない…のか?)

新規プレイヤーもチュートリアルで帝確定11連が引けますから最低でも帝1の状態で(あるいは運か根気で帝3くらい引いてから)スタートできるわけです

 

と言っても「最高戦力が帝」だからってフル開花帝パーティが組めるかと言うとそうでもないし場合によっては相性のいい王の方が活躍できる場面もあります

 

まあ追加家臣がサブキャラ含めてほぼ帝で実装されたり王の奥義が僅か4キャラで停止になったりと公式からして王者を完全にないがしろにしているのは確定的に明らかなわけですが…

 

それでも「あの王は強かったなあ」とか「フル開花帝パーティが組めるまではずいぶんお世話になったなぁ」とか「今でも相性次第では試練で元気に地面をぶん殴ってるよ」とかそういう心の憧憬とか心残りとか「いつか使う日が来るかも…と絶対に来ない『いつか』のために引退させられない」とかそういう気持ちがきっとあるはずです

 

f:id:izunabi:20160712222656p:plainこーいうの

 

あるいは良ガチャ画像に乗せられて自分も帝が引けると思って喜び勇んだ結果が王1戦10だったから配られたカードで勝負するしかない人もいるはずです…少なくとも私は王1戦10だったことが2回ありますがあれホントやめて欲しいよねうん…

 

 

物理アタッカーとしてなら並の帝を凌ぎ防御力も十分なテオドールお爺ちゃんとか

f:id:izunabi:20160712220039p:plain

 

HPだけは帝並だけど能力自体は戦~将くらいしかないけど意外や意外コマンダー能力が範囲も性能も素晴らしい騎士見習いとか

f:id:izunabi:20160712220158p:plain

 

単純な術適性だけなら帝以上のヤブ医者とか(なおこのヤブ医者は我が帝国において最もLPを削られた男である)

f:id:izunabi:20160712220408p:plain

 

f:id:izunabi:20160712223033p:plain戦歴数やべえ(セルマも大概だけど)

 

もっとも色んな意味で擁護不能な奴とかもいるわけですが…こいつは迷いなく徽章行き

f:id:izunabi:20160712220617p:plain

 

以前もちょっとだけ触れましたが私が初めて11連を回したのは東京ゲームショウ記念の帝確11連でその時の結果は「帝ミネルバ」「王テオドール」でした

その頃は強化ポイントという要素自体がなく王でも十分一線級に戦える環境でしたしテオドールの攻36という数値は単純に帝と比べて遜色なく大剣の技威力も相まって素晴らしい火力を叩き出してくれました

ミネルバの攻撃力がへたれたことやミネルバの小剣ゆえの技威力の低さから「一撃の火力ならテオドールに分がある」という状況でそれはもうたいそう頼りがいのあるお爺ちゃんだったわけです

 

…どうにも私は前置きばかりやたらと長くなる悪癖があるようで今回もだらだらと書き連ねてしまいましたが近いうちに「帝ばっかりフォーカス当てられてるけど王にもこんな強い奴がいるよ!」ってな記事を書きたいなと思います

フル開花帝パーティどころか全体技フル強化も視野に入れて(特に残像剣はほぼフル強化前提)語られることが多い昨今明らかに時代に逆走した記事になりそうですが…

 

こんな有様なので当ブログではやり込みプレイヤーにとっては有益な情報など到底提供できそうにないですが…まあ書きたいように書いて行きます